グッドデザイン賞 受賞展示会

Information 11月 05, 2018 No Comments

doona Japan のayano です。

この度ドゥーナが2018年 グッドデザイン賞を受賞しました。

http://www.g-mark.org/activity/2018/outline.html

実は今年の4月にエントリーし、9月に受賞が決定した足のながーいプロジェクトでした。

受賞前には、情報を一切流せなかったので、言いたくてウズウズしてましたが、晴れて解禁となり、この11月4日まで、東京ミッドランドにて、受賞アイテムが一堂に展示されました。

http://archive.g-mark.org/gde/2018/

グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をより良くしていくための活動です。

つまりドゥーナによって、育児をするパパやママそしてその周りの人たちの暮らしが素敵になるコトに賞をいただいたという事になります。

9月に受賞が決まった時は、思わずガッツポーズをとってしまいました。

こちらは、二次審査の際の実物審査時の写真です。

幕張メッセの会場に、うおおおーっと申請商品が陳列されています。各会社 ディスプレイに必要なスペースを購入して、ところ狭しと会場を埋め尽くしております。

他社さんの商品の写真を撮ることはできませんでしたが、ドゥーナのカテゴリー モビリティ部門では、消防車や自家用車までディスプレイされておりました。

若手QCマンのshinnosukeくんにお手伝いを依頼して、2人で什器ごと運び込みました。翌日審査員の先生たちから、各商品 五分程度の質疑応答を受けます。

ドゥーナは世界初の完全一体型モビリティ、それまで組み立てのハードルから、トラベルシステムの購入に抵抗を感じてた、家族とのお出かけを楽しみたいファミリーに、徹底的に機動力を満喫できるチャイルドシート。

5分じゃ語り尽くせない!

とはいえ、無事に二次審査を通過して、この度受賞に至りました。

展示会前日は、社内のデザイナーtadahikoさんに作ってもらった、クールなパネルをディスプレイに六本木の東京ミッドタウンへ。

公式サイトで詳細は読み込んでいただくとして、ドゥーナのスタイリッシュさを前面に押し出したパネルに仕上げました。

そして夜は、私の尊敬する大好きな創業者社長さんにお食事に連れて行ってもらいました。

実は私がドゥーナの日本総代理店のブランドを立ち上げる際、たくさんのアドバイスとサポートをいただいた、大好きな女性なんです。

いつも太陽のようにあたたかくて、愛情深い女性で、そしていつ会っても、生命エネルギーがみなぎっているのです。

私のような若輩者がお近づきできる人ではないのですが、社内にノウハウが無くて、一人奮闘していた時に、アドバイスをいただき、いつか、彼女に認めてもらえるブランドに育てることが、私の唯一のの恩返しなのかなと思い、なかなか目標達成できない間は、会うことができませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、目標まではまだまだなのですが、一旦グッドデザイン賞を受賞できたことを報告したくて、お逢いする機会を頂戴ました。

ますます輝きを放つ彼女をみて、心機一転、年末まで駆け抜けようと心に誓った、夜でした。

 

 

doona

doona

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です