マタニティ&育児フェア@ウィンクあいち

Information 7月 25, 2018 No Comments

こんにちは、doona Japanのさやかです。

7月に名古屋リビング新聞社様主宰のイベント、「マタニティ&育児フェア」に参加させていただきました。

 

「マタニティ&育児フェアとは?」

妊婦さんと小さなお子様を育てるママのためのイベントで、これまで名古屋のウィンクあいちで開催されています。

今回は第4回目の開催となりました。

 

ウィンクあいちは名古屋駅から徒歩5分程度なので、愛知県のママだけでなく岐阜、三重のママも参加しやすいのではないかと思います。

 

このマタニティフェアは参加無料なのですが、企業ブースでは来場者プレゼントがもらえたり、保健師、栄養士、歯科衛生士などの専門家に相談することも可能です。

参加型イベントではバランスボールでお子様と一緒に身体を動かしたり、ワンコインでマッサージが受けられたりと盛りだくさんの内容です。

 

 

ドゥーナをプレゼント

今回弊社からは「お楽しみ抽選会」の景品としてドゥーナを協賛させていただきました。

前回から引き続き二回目の協賛となります。

抽選でベビーカー兼チャイルドシートがもらえるなんて!かなりお得なのではないでしょうか!!

 

今回カラーはターコイズを協賛させていただきました。

ターコイズというと男の子のカラーと思われがちですが、高級感のあるカラーなので女の子でも問題なくご使用いただけます。

鮮やかなカラーで街中で目を引くこと間違いなし。

 

 

ーションディスプレイ出動!

また、今回ドゥーナモーションディスプレイの展示をさせていただきました。

こちらはドゥーナのホイールが電動で動くので、皆さん驚かれていました。

一緒に来ていた小さなお子様も釘付けに!

 

ディスプレイを見たお客様からは「えっ電動で動くの?!」と聞かれますが、残念ながらドゥーナは電動では動きません(汗)

その代わりサンプルで簡単折りたたみを体感していただきましたよ。

 

 

 

子連れ移動の大変さを知っているママだからこそ共感してもらえる

「マタニティ&育児フェア」ということで、妊娠中~子育て中のママが対象のイベントなのですが、私の見る限り産後ママが多いのかな~といった印象でした。

産後直後の授乳に追われる日々が終わり、赤ちゃんとのお出かけを楽しめる4.5ヶ月以降の赤ちゃんを連れたママがたくさんいらっしゃっていました。

 

もうお子様がいらっしゃるからこそ車の乗せ降ろしの大変さ、赤ちゃんが車でよく寝てしまうこと、などなど移動の苦労話に華が咲きました。

「あ~わかる~」、「そうそう、なぜか車でよく寝るんだよね」と。

 

また、「もう歩き始めるとベビーカーどころじゃない」といったお声も。

そうなんです、子どもって歩き始めると二足歩行が楽しいのかあまりベビーカーには乗ってくれなかったりします。

 

ドゥーナは「13kgまで(1歳半~2歳頃)」という使用期間の短さを理由に購入を躊躇されたりもしますが、

「歩き始めるまでの移動が本当に大変。」というのは実際に育児をしてみないとわからないのではないかな、と思います。

ドゥーナはそんなお悩み解決に最適なアイテムです!

 

皆様当然チャイルドシートもベビーカーもお持ちでしたがドゥーナについて説明すると、「もっと先に知りたかった~」と。

 

私もそうでしたが、妊娠中と出産後では「想像してたのと違う!」ってことがよくあるのではないかと思います。

実際に育児を経験された先輩ママに困ったことなどを聞いてみて、後悔のないアイテムを選びたいですね。

 

 

当事者になってから見えてくるもの

今回私は久しぶりに地下鉄を使って会場に向かいました。

学生時代から何百回と名古屋駅を訪れていますが、正直どこにエレベーターがあるかなんて気にしたことはありませんでした。

他のママも同じなのではないでしょうか。当事者になるまで何が困るかなんて、なかなか思いつかない。

 

今回この酷暑の中、ウィンクあいちに行くまでは涼しい地下街から行ったのですが、最後地上に上がる出口は階段でした。

普通のベビーカーだったら一人で持ち上げて地上に行くことは難しいかな…

駅員さんが近くにいるわけでもないし、知らない人に頼むのも気が引ける。。

 

でもそんな思いから外出できなくなっちゃうのはもったいないな、と思います。

ドゥーナならエレベーターがなくても、階段があっても、迂回することなく進むことが可能です。

 

もっともっとたくさんのママに認知されて、親子が笑顔で外出が増えるといいな~と思いながら帰りの地下鉄に乗ろうとしました。

 

…が、私パスモを会場に落としてきたみたいです!!!!!ひー!!

(後日パスモは主催者様に送って頂き、無事手元に戻ってきました)

 

doona

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください