家族旅行@あわら温泉

チームスタッフの日常 5月 09, 2019 No Comments

こんにちは、doona Japanのayanoです。

連休はどう過ごしていましたか?

我が家は、私もパパも仕事があったり、娘たちも、部活やお友達との旅行など予定を組んでおり、

最終日に温泉につかりに北陸の芦原温泉に家族旅行にいきました。             「JK」の画像検索結果

最近めっきり、家族とつるんでくれない長女。

成長とともに、社会が広がって、行動領域が広がって、

彼女の人生は、家族以外のものが、

ぎゅうぎゅうにひしめき合っている。

私もそうであったから、彼女の気持ちはよくわかる。

家族との時間より、今は友達、先輩、彼氏・・・時間なんていくらあっても足らない。

でも、パパはさびしくてたまらないらしく、今回も強引にホテルとっちゃって、彼女と言い合いになってました。

どうしても 娘ともう一度 ハワイに行きたいらしいが、強硬な反対を喰らい、

着地点が芦原温泉。(なぜ?)

そーゆートコがほんとわかってないんだよねー!って影でディスられていました。(笑)

多分私が、温泉つかりたい、永平寺行きたい、って雑音いれたからだと思うけど・・・

 

 

 

 

 

 

さてさて、初日はやはり、福井名物 ヨーロッパ軒で定番のソースかつ丼。

初めて食べましたが、なんだかオヤツみたいで、こどもたちは美味しいと言っていました。

レトロでかわいい店構え。

それもそのはず、創業は大正時代、

先月 創業100周年記念パーティーを行ったので、親近感わいてしまう。

腹ごしらえの後は、

定番の東尋坊!

実は私も中学の時の最後の家族旅行が東尋坊でした。

あれから、25年たっていますが、観光地化にびっくり!!

おちゃれなカフェなんて出来ちゃってるし、

昔はあんなに先端部まで行けなかったはず。

階段などが追加されて、結構絶壁の下の岩場まで入れるから迫力満点。

娘たちは初 東尋坊でしたが、絶景にかなりテンションあがっていました。

その後は<現存する最古の天守>で有名な丸岡城にいきましたが、

ここで衝撃的なニュースが。

名古屋に戻って調べたら、どうやら最近の科学分析の結果 江戸の寛永期(1624-44年)に建てられたとみられることが、最近の学術調査で判明したそうです。

だとすると、寛永前の建設である、松本城のほうが古いということになる!

まあ、いいや、とにかく、3番目くらいに古いらしい・・・・

旅の目的は温泉だから・・・

さあ、温泉に浸かりまくって、3月4月の仕事の疲れをいやそう。

そして、あすは大好きな永平寺に行って、美しい春の新緑の中で、心身リフレッシュさせよう。

 

 

 

 

doona

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください