グッドデザイン@marunouchi

Information 2月 27, 2019 No Comments

 

 

こんにちは doona Japanのayanoです。

ひさしぶりの東京出張です。

手土産はもちろん#メイドインナゴヤ

はい、私もナゴヤ人なので、常にお土産はナゴヤを意識したものを選んでいます。

今回はお会いする人が若いので、笑いも踏まえて前回 好評のハッピーターン東海限定

お約束の商談を2つ終えて、現在開催中の丸の内のギャラリーで開催中の 2019春 出かけたくなるグッドデザインに顔をださせていただきました。

2018年の受賞作品の中から<出かけたくなるデザイン>をコンセプトにセレクトされた受賞作品がディスプレイされており、もちろんドゥーナも!!

来週の3月5日(火曜日)までなので、もし、お近くにお寄りの際にはぜひ。

場所は、JR有楽町駅から徒歩で10分もかからない感じでした。

場所全体が高級店ばかりで、通り全体からおっしゃれーな雰囲気が伝わり、気分が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

中も白で統一された洗練されたスペースに、2018年の受賞品やロングライフデザイン賞からのセレクトもあり、暖かく感じる日にお出かけにもっていきたい、バッグやシューズなんかも。

ちょっと気になった商品はなんと和紙でつくられたスリッポン。

和紙の通気性や放湿性、そして天然の消臭機能が売りです。

なにより持ってみて軽い!!

実際スリッポンとして使うにはスニーカーよりお高いですが、なんかこういう伝統工芸x私たちの身近な商品との融合っていうのに弱い私は、なんとかこういうもの他のものに転用できないかなって考えてしまう。

もともと、大学卒業後はメーカー系商社に長いこといたこともあって、日本人のモノ作りに対する<やっちゃいました!!>的なものを見ると、ウキウキが止まりません・・・

実は、ドゥーナ、安全上しっかり赤ちゃんの身体をホールドしてるので、日本の湿気の高い夏場はムレが気になります。

これは他のアジア諸国、マレーシア、シンガポールでも同様なのですが、先進国だと、ある程度空調のきいた空間にしか赤ちゃんを連れ出さないので、日本ほど、気にしないそうです。

ただ日本人としては、できれば機能的なライナーとか開発しておくれよー!っとせっせと、日本で販売されている機能性ベビーカーライナーをデザイナーに送って提案したんですが、美しくない!!一蹴されてしまいました・・・・

確かに、私も同意できます。

<機能的に素晴らしいモノ> は同様に <美しさ>も満たしていますよね。

黄金比、対称性、フラクタルなど、その起源は古代から変わらず存在し、不思議ですが、人間は美しさに関する本質的な部分を共有しているといわれています。

これは美しさも備えた、機能材では??っと期待しつつ、デザイナーに提案してみようかしら。

 

 

doona

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください