トレッキングにハマりました

ワーケーションはじめました 5月 23, 2020 No Comments

こんにちは、doona Japan の ayano です。

新しい生活様式

コロナ渦がきっかけで、あたらしいライフスタイルを求められるなか、いままでと違ったことをやりはじめた人、いますか?

私はトレッキングにはまりました!

もともと体幹を鍛えるために、ジムに体幹トレーニングに通っていましたが、

2月からコロナ?みたいな雰囲気になって、

さらに、3月にポップアップのイベントが大量に入っていたので、こんなとこで感染したら、イベントに出れなくなってまうと、思い ジムそのものに行くのを自粛していたら、そのまま休館になってしまった。

我が家のリモートワーク実態

我が家はティーンエイジャーのギャルが2人いるので、リモートワークといわれても、全然自宅では集中できない・・・

自宅にいれば、起きる時間もバラバラな娘たちが、数時間おきに起きてきて、おなか空いた、フルーツがない、炭水化物とりたくないからヘルシーな食事くれ、etc

ほっんとに、仕事のが百倍いいわっ!!

しばらくすると、Amazon Primeで何を観るか、キャンキャン喧嘩しだすし、

この状況でzoom会議とかできてる人、尊敬する。

オフィスにも行けない、自宅で集中できない、スタバも開いてない、てなことで、トレッキングだ! (なぜ?)

トレッキングにハマりました

実は我が家から車で10分程度走らせるところに10000万歩コースが整備されていて、ずっと気になっていたんです。

高校時代の友人がその森が見下ろせるところにマンションを持っていて、桜の時期や紅葉の時期になると、窓から見える景色が本当に美しく、いつか歩いてみたいって思っていました。

コアラで有名な東山動植物園

コロナ渦のせいで、残念ながら動植物園はかれこれ、2カ月以上閉演していますが、自然豊かな園の外周はランナーの人気ジョギングコースらしく、早朝みなさん、走っております。

私は、整備されたアスファルトはあまり好みでないので、クロカンコースの1万歩コースへ迷わずGOです。

東山公園一万歩コース

コースの全長は6.3 kmで、ゆっくり歩くと1時間半くらいはしっかり歩けます。

高低差は56 mあって、舗装もされていないアップダウンがあるコースは、息が切れるくらいで、程よいエクササイズになります。

東山公園一万歩コースのおすすめ

なんといっても、この一万歩コースのおすすめポイントは、どこからでもスタートしてどこからでも終われるところ です。

6.3 kmのコース内は、さまざまな場所にコースに入れる入り口があり、関所番号のように、今どのあたりかわかるように看板がところどころにたっています。

私も時間のないときは、6.3 km フルで歩く時間がないときは、4 kmくらいのポイントで抜けて駐車場まで戻ってきます。

なので、体力に自信のない方や、忙しいから30分くらいパパっと歩きたい、なんて人にもピッタリ。

さらにトレッキングコースが苦手な人は、すぐ横を舗装されたアスファルトが併走しているので、お年を召した方は、杖をつきまがら舗装された道を歩いていたりします。

しかし、私が息をヒーヒー切らしながら歩いてる横を、全力疾走しているトレランナーがいるから、驚き。しかも、私より絶対に年上・・・

しかも うーーーーーんと年上・・・日本のお年寄りってすごいわ。

おすすめは早朝

9時を過ぎると、人が増えてマスクなしではいられないので、私は朝6時半に起きて、着替えて日焼け止めだけつけて、出かけます。

コースの一部は動物舎の裏を抜けているので、早朝だと動物たちの鳴き声が聞こえて、さらに自然感 満載!

炭酸水、アイスコーヒー、レーズンパンとフルーツをタッパーにつめて、トレッキングを満喫したあと、森のベンチでメールで、当日の業務チェックをしながら、朝食をとるのが最高に至福の時間です。

いつもの場所は、スタートから4kmくらいのポイント

正直 私の仕事はスマホとタブレットがあれば、どこでもできる仕事が多く、社内のデータを取り込んで行う仕事は、人が出勤しない土日のタイミングで行うようにすれば、苦手なマスクともおさらばできて、本当に快適。

もともと、マスクをつける習慣がなくて、集中するとマスクを知らないうちに外して、あちこちでマスクを落としてくるので、

友人Tから、

道にマスク捨てる奴、どーゆー人⁈

って思ってたけど、貴女みたいな人ってことね。

すいません、私がやりました・・・

お店のイベントや対面での食事会など、新しい生活様式に欠けてしまったもののありますが、新しくチャレンジできた習慣を楽しんでいこうと思います。

doona

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください