ドゥーナを広島で見る場所

ワーケーションはじめました 4月 22, 2021 No Comments

こんにちは、doona Japan のayanoです。

実は先月 ドゥーナの販売店さん訪問で広島にいきました。

オープン当時、他のイベントが忙しすぎて、ISOFIXベースの什器やムービーまでおいてくださったにもかかわらず、全くご挨拶の訪問もできずに1年以上。

そうこうしているうちに

世の中はコロナ渦に巻き込まれ、とても出張など行ける環境でもなく。

ずっと心残りで、2年以上が経過しておりました。

お店の名前は

DADWAY LIFE DISCOVERY LECT広島

店長さんとのお打ち合わせが日曜の夜だったので、せっかくだし、早めの時間に広島に向かって、街歩きをしようと考えました。

ワーケーションブームに乗っからねば!

なんと名古屋から広島って新幹線で3時間かからないですね。

私自身は広島に行くのも初めてでしたが、商談の時間に支障のないように、街中から離れないように、ど定番の原爆ドームへ。

広島はチンチン電車(イマドキ言うのかな?)が街を網羅しているので、車のない観光者でも移動が簡単です。

原爆ドームは改修中

生憎 当時は改装工事の真っ最中で橋側からはこんな鉄筋に覆われている感じ。

でも、正直 こんなに原爆の爪痕が街の真ん中にあって、その中で復興を成し遂げた広島の人達の魂を思うと、なんとも言えない気持ちになります。

戦後から76年目にあたる2021年

原爆投下後は<75年は草木も生えぬ>と言われました。

私自身も戦争を知らない世代ですが、こういうものに触れると、子を持つ親として

次の世代に今ある幸せができるまでの道のりを伝えていかないとな、っと感じます。

厳島神社へ

夜まで時間があるので、スーツケースを預け、宮島口へ急ぎ移動。

宮島口からフェリーに乗って、数分 厳島神社

世界遺産で有名ですが、推古天皇の時代に創建されていると言われております。

島全体が神の島とあがめられており、その地を踏めるだけ、私は幸せでした。

こちらも現在 大鳥居は改修中のため、すっぽり覆われて見れませんでした。

コロナの影響で、フェリー乗り場から社殿につながる沿道の飲食店もちらほらしまっているところが多かったですが、修学旅行生もいたことから、カキめしやアナゴ飯の店などに学生がたくさんいて、ちょっと私は躊躇してしまいました。

有名な高舞台をゆっくり通りぬけて一周回って20分くらい。

その際、トレッキングの装備をした一行とすれ違いました。

なぜ、宮島に?と思ったら、なんと山があるのです!

世界遺産認定 弥山

実は厳島神社と一緒に世界遺産認定を受けている山で 弥山という山があります。

535mという低山ですが、霊山として地元の人にも人気のトレッキングコースだそうです。

2時間くらいで山頂にたどり着きますが、ずるしたい人には宮島ロープウェイという文明の利器を活用することも!

私は今回仕事だったので、靴も装備もない状態でしたが、こんな素敵な山があるなら、絶対次回は登りたい!

とにかく駆け足で観光を済ませて、店舗へご挨拶と什器の設営に。

宮島口から特急を使えば、1時間もかからず広島市に戻れるので、十分間に合いました。

OnomichiU2

翌日の帰りは広島県の尾道市へ。

こちらは、観光というよりイベント開催場所の視察もかねて。

リキトライクを走らせられる場所を探しており、同じ自転車繋がりで、イベント開催できないか、コロナで人が少ないうちに視察を決行。

まずは定番の OnomichiU2

おしゃれなイメージで最近は女子旅にも取り上げられています。

カスタマイズ自転車のGIANTの迫力ある倉庫風店舗や、自転車で旅する人に至れり尽くせりのおしゃれなホテルが併設された OnomichiU2。

カフェやピエール・エルメのショップなど、インスタ映えしそうな仕掛けがあちこちに。

リキトライクのイベントとしては、ファミリー向けというより、カップルや女子向けのロケーションになっており、ちょっとイメージと違いました。

ただ、今回は広島というなかなか行けない場所に出張をする際に、半分をワーケーションとして活用できたのは、有給消化にもつながって良かったです。