ケルン展示会 2019 vol.1

チームスタッフの日常 9月 29, 2019 No Comments

こんにちは doona Japan の ayano です。

今年も行きます ケルン展示会

3年前 ケルン展示会で、最後の商談を行い ドゥーナの日本総代理店をやらせてくれないかと、

口説きにいったケルン。

今年は珍しく 後学のためにと社長以外 企画デザイナーと直営店のwebデザイナーが同行するため、総勢4人です。

今までは1人で割と小回り効いてましたが、4人になると一気に仕事が増えます。

この時期に4部屋同じ期間空いている場所を探すのが大変。

またフライトやICE (ヨーロッパの新幹線)も4人分。

ケルンは特別にツーリスト税を導入してますが、

ドイツの消費税19%にさらに5%オンされるので、税金だけで20%超えてきます。

日本が消費税10%で大騒ぎをしているのを見ると、平和だなーって感じます。

日本も30年後、労働者人口が30%程度減少しても、今の生活を維持したければそれくらいの税金が必要になるでしょうね。

話が逸れました、ケルンの場合、ビジネス目的である、という証明書を会社から発行されれば、ツアー税については免税されるので、もう手が足らなくなって途中から

強力なチームメンバー sayaka嬢の手も借りながら

なんとか当日御一行様をお連れしました。

トランジットのヘルシンキではムーミンが出迎えてくれます。

さすがマリメッコの国、細かいところが美しくデザインされており、デザイナー2人はいたく感動しておりました。

機内でもペーパーナフキンや紙コップもマリメッコ〜

朝8時半にセントレアに集合してフランクフルトに18時半過ぎに到着。

 

 

 

 

 

やっぱりここにきたら、食べなくっちゃ。

ホットドッグ、

軽食を取って、新幹線に乗っていざ、ケルンへ。

到着したのは 8時を軽く過ぎていましたが、夜の大聖堂はおどろおどろしく、まるで近くのを拒むような雰囲気をまとっていました。

正直私はミーティングなどが入っていて、あまり自由な時間がないため、明日は朝一から動きたいので、今日はおとなしく就寝。

さっすが エコ先進国 ドイツ

ホテル 完全にアメニティ廃止してて焦りました。

高級ホテルなのに〜

ハンドソープしかないじゃん。(笑)

みんな ごめーん!!

 

doona

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください