こんにちは doona Japanのayanoです。
今夜は、私が尊敬する起業家の1人であるK先生に誘われ、足の指チョコっとだけ突っ込んでいる、「なごやめし普及推進協議会」メンバーの【味仙で台湾ラーメンを食べよう会】に参加してきました。
とはいえ、面白い事やってるから、一緒に参加しない?って誘っていただき、ほんの足指程度しか参加していないので、あまり偉そうに話せないのですが、地元が盛り上がるのは大いに嬉しい!だから、微力ながら参加させていただいております。
私は父が大阪から愛知県に転勤になってから、県内での引越しはありましたが、ずっと今日まで愛知県民です。
尊敬する愛知県の起業家が主宰している、コミュニティ経済圏を作るフィーバー
というコインを使って、地元名古屋をでら盛り上げたい‼︎
という地域密着コミュニティ経済圏です。
そんなわけで、名古屋発祥の味仙の台湾ラーメン主宰者に奢ってもらう権利をコインで購入して、コミュニティのメンバーと集ってきました。
味仙は、名古屋で有名な四川料理の老舗です。ここの台湾ラーメンを食べずに名古屋の台湾ラーメンを語るな、というくらい
台湾ラーメンの基本になっています。
たとえば、ドコドコのは味仙より辛いよ、とか。
味仙ほどニンニク入ってないよ。
みたいな感じで。
若い時は、飲み会のシメに、若鯱家のカレーうどんを食べるか、味仙の台湾ラーメンか、最後は議論する、というオチに。
味仙に行くと、台湾ラーメン以外に必ず青菜炒めをみんな頼みます。
全てのテーブルに必ず青菜が置いてあります。
時々発作的に食べたくなるので、一度藤が丘店がまだ改装していない時に、何入れてるの?って聞いたけど、教えてもらえませんでした。 あたりまえか。
魔法の粉をぱぱぱってふってました。
名古屋はコンサートもミュージカルもスキップされちゃうような、都会ぶってる田舎ですが、食べ物は独特で美味しいです。
ぜひ名古屋メシを食べに愛知へ。
最後は明日の商談相手の手土産に
#メイドインナゴヤを買おう