ベトナム女子旅

チームスタッフの日常 5月 29, 2019 No Comments

こんにちは、doona Japanのayanoです。

実は先週 火曜日から4日間でベトナム旅行に高校時代の友人と行ってきました。

いや〜、二児の母でも女子旅できるようになりました〜

子供を置き去りにして旅行に行けることが、こんなに嬉しいなんてー

子供なしで仕事以外で、プライベートの旅行を女友達とするなんて、15年ぶり!

実は2人ともベトナムは初めて。

衛生面、経済面、生活面、予備知識はネットと旅行ガイドブック程度。

とにかく、面倒くさがりの私たちは名古屋から直行便が飛んでる場所、で行き先を決めました。

仕事じゃないのに、乗り継ぎとかしたくないよね〜って。

気温は34度、名古屋よりちょっと暑い。

5月は雨季のシーズンに入るので、夕方になると、本当にスコールが何度も降る。

15分から30分くらいザーッっとバケツをひっくり返したような、打ち付ける雨。

そして、カラッと晴れ間が出る。

さらに、びっくりしたことは、交通渋滞が恐ろしい。

ひと昔の上海とか北京のようです。

押し寄せるバイクが1番道路を支配しています。

車も人もバイク軍団になすすべなし。

歩道にも容赦なくバイクが乗り上げるから、日本のように歩いていると、轢かれます、、、

本当だから!

常に左右を見回して、バイクが突っ込んでこないか見ていないと、すぐにぶつかります。

歩きスマホなんてしてたら、秒で交通事故。

夫婦と子供2人の四人家族がバイク一台に跨るなんて、あるあるです。

しかも子供たち、ノーヘル。

色々カオス過ぎて、常識にしばられた、私たち日本婦女子にはついていけない事だらけな街でした。

でも、さすがアジアのパリと呼ばれるだけあって、

建物や街の作り方は、パリのシャンゼリゼのような雰囲気でしたよ。

全部バイクが台無しにしてましたが・・・

そのせいか、日本のディベロッパーが街の中心地を横断する、地下鉄をつくるため、いたるところで工事中でした。

せっかくの美しい街並みなんだから、バイク連中は地下鉄移動にしてもらったほうが良い!賛成です。

 

doona

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください