こんにちは、doona Japanのayanoです。
みなさんはイスラエルという国についてどんなことをご存じですか?
なんとなく中東のパレスチナにあり、3つの宗教の聖地エルサレムが位置しているため政治的に複雑な国、というのが私のイメージでした。
私もドゥーナを担当するまでは、イスラエルに対するイメージはそんな感じでした。
イスラエルは建国70年を迎える非常に若い国で、先進国の中でも勢いのある国です。
失敗を恐れない起業家精神に富んだイスラエルの国民性から、イスラエルは中東のシリコンバレーと呼ばれており、インテルやマイクロソフトの研究所やアップル、グーグル、フェイスブック、Amazonなどがイスラエルのベンチャーキャピタルへ投資しています。
さらに、先進国の合計特殊出生率の平均が1.7人の中 イスラエルは3人という驚異的な数字を保っています。
失敗を恐れず、新たなものを創造する土壌と子供がたくさんいる家庭、そんなイスラエルだからこそ、世界初のチャイルドシートとベビーカーの完全一体型モビリティ、ドゥーナは誕生したのかもしれません。
ちょっとカタい話は置いておいて、実はイスラエルは美容大国でもあるんです。
人口当たりのエンジニアの数が世界で一番多いイスラエル、IT企業だけでなく美容機器の最先端技術にも大きく貢献しているんです。
そして、四国ほどの面積の国土の大部分が砂漠にもかかわらず、食料自給率が90%を超えるという驚異的な数字も先進国の中では非常に珍しいです。
平地は少ないですが、緑も水も豊かで四季のある日本でさえ、2016年のカロリーベースの食料自給率が38%であることと比較するといかにこの数字がすごいことかわかりますよね。
もちろんこの限られた国土で効率良く、農作物を育てるために、彼らの知力をつくしたハイテク技術が生かされていることは言うまでもありません。
ハイテク技術x美しい自然 これがイスラエルの魅力でしょうか。
自然の恵みを最大限に謳っているのが、日本で有名な、Sabonやガミラシークレットでしょうか。
Sabonは言わずと知れた死海のミネラルたっぷりなお塩にアーモンドやラベンダーの天然オイルを配合したバススクラブが人気ですよね。
私も先日 中目黒にオープンしたコンセプトショップ 「Atelier SABON」に行ってみました。
なんと店長さんに接客していただき、内装に使用されているディスプレイのすべてをイスラエル本国から持ち込んだと伺い、Sabonさんの情熱を感じ、とても幸せな気持ちになって名古屋に戻ってまいりました。