ら滞在記に記載しますね。
こんにちは doona Japanのayanoです。
はい、ではケルン展示会2日目、展示会初日。
社長命令で、ドイツのホテルに直接メールして、なんとかケルン中央駅から徒歩10分圏内のホテルに部屋押さえたので、行きは結構楽チンです。
メッセ会場はケルン中央駅からローカルで一駅。
会期中、メッセ来場者は公共交通機関がフリーになるので、切符を買う必要もありません。
というか、ドイツの券売機、
メチャクチャわかりづらくて、
2年前に長距離買おうとして、
ドイツ人に聞いたけど、我々にも使い方全然わからないっていえあれて。
そんな券売機ってどーなの?
まあ、いいや、メッセ行きのローカルは中央駅の裏口を入ってすぐのホームから出ます。
やってきました〜、ケルン展示会。
ケルン市内でも電動キックボードのシェアライドすごく良く見ました。
確かにコンパクトだから自転車より省スペースだし、
日本もオリンピック前に導入すればいいのにー、って思いました。
が、これについては後日談があって、
別途この後の イスラエル滞在記に記載しますね。
ケルン展示会は基本的にメイン会場がホール10とホール11にわかれていて、
まずどっちから行くか決めます。
私たちは、10の1階からスタートしましたが、私は現地で何社かとミーティングが入っているため、午後からは別行動になり、
つどつど、10と11をつなぐカフェスペースで待ち合わせして、
初日は夕方閉館までしっかり見てきました。
今回ののチャイルドシートカテゴリーのアワードでは、
マキシコシが受賞していましたよ!
これ、布の部分がスポッて抜けるから、車から降りるとき赤ちゃんだけ運べて便利です。
結構マキシコシはカーシェアユーザーには便利だけど、
家から持って行くときにはちょっと大変って言ってました。
子供1人の時はなんとか運んでたけど、2人になったら荷物も増えるから完全無理になったって言って、
2人目でドゥーナを購入してくださった方がいましたが、
赤ちゃんを乗せたチャイルドシートって
どうしても重くなりますよね。
赤ちゃんだけすぽって抜けるからシェルごと運ぶ必要ないから便利。
ただ、トラベルシステムとしては使えなくなるから、ちょっと限定されてしまいますが、
でも、この発想は素晴らしい、
アワード受賞おめでとう‼︎
あと、もう一つ、いいなっておもったのは
ベビーカーがママチャリの後ろに取り付くの。
すごいいい発想!
惜しくもノミネーションだけで、
アワード受賞は逃していましたが、
これは日本の保育園送迎ママにが超便利じゃない?って思いました!
まだ、プロトタイプで製品化まで至っていないって言ってたけど、これは絶対いいと思います。
ではここで、ライブ感満載なケルン展示会の公式サイトからの動画をどうぞ!