熊野三山バスツアー

チームスタッフの日常 10月 23, 2019 No Comments

こんにちは doona Japan のayanoです。

即位礼正殿の儀が無事に終了しましたね。

秋もぐっと深まり、朝は肌寒さを感じますが、みなさまは秋旅、どこかにお出かけしましたか?

私はかねてから、ずっとバスツアーデビューをしたくて、今年のTo Doリストに入れていましたが、やっとできました!

しかも、以前からずっと行きたかった熊野三山です。

熊野三山はいわずとしれた、自然崇拝に基づいた、日本古来の神道と中国からやってきて発展した仏教、そして双方に通じる修行の場として有名な熊野古道によって結ばれた、3つの大社のことです。

熊野三山の正式な回り方、

知っていますか?

熊野速玉大社

熊野那智大社

熊野本宮大社

この順番で回るのが正式だそうです。

なぜなら、速玉で過去の行い、言動を浄化し、那智大社で現在の自分自身の問題と向き合い、本宮大社で新しい自分に出会い未来へ向かっていくというのが、もともとの熊野詣の方法だそうです。

前月にイスラエルのエルサレムを訪れていたので、文明の英知によってつくられた神殿とはまた違った想いを受けました。

なぜなら、熊野速玉大社は、神倉山にある<ゴトビキ岩>が御神体です。

そして那智大社は、有名な那智の滝が御神体。

最後の本宮大社は、周囲の川や川洲が御神体として、祀られています。

つくづく、日本人て究極の自然崇拝の民族なんだなーって実感しました。

なぜなら、そういわれて、鳥居をくぐって、くるりと見渡すと、本当に美しいのです。

どの大社も参道を登って、赤い鳥居までたどり着くと、軽く息が切れるのですが、

空気がつーんと澄んでいて、肺いっぱいに、少し湿り気を帯びた空気をいれると、

この地に来ることをゆるされた、という気持ちになりました。

日本は自然災害大国なんて言われます。

自然の前では、人間の存在なんて、いかに小さく はかないのか、思い知らされます。

先月の台風19号の際には、朝起きてニュースをみて、

あまりの被害の大きさにおののいてしまいました。

実は19号が上陸した、12日、大河ドラマに いだてん金栗四三の長兄の 金栗実次役で出演されていた、 中村獅童さんが名古屋 御園座で演目をやられていたので、母と見に行く予定でしたが、残念ながらキャンセルしてしまいました。

ドゥーナを使っていただいたきっかけで、飾らない素敵なお人柄に触れて、私も経理担当のmiyukiさんと一緒にファンになってしまいました。

私自身、自然への畏敬の念を忘れず、そして今回の災害で被害に見舞われた方が、もう一度、日常を取り戻すことができますようお祈りしております。

 

 

 

doona

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください