明けましておめでとうございます。
新年早々、初日の出社日にいきなり香港出張のdoona Japan ayanoです。
香港のベビーフェアは
毎年新年明けてすぐに開催されるのです。
年末年始の暴飲暴食、さらにはグータラ生活から、サヨナラです。
子供たちも学校、そして私も 仕事!
香港のベビーフェアは2度目ですが、規模はかなり小さいです。
日本と同じように、TOYや、キャラクターライセンスのフェアと同時開催なので、この時期海外からバイヤーやブランドメーカーなど一気に香港入りするため、ホテルも一気に高くなります。
会場の雰囲気はこんな感じです。
ただ、やはり上海と同じくコピーされる事を警戒して、ホテルの部屋を貸し切って、商品を展示しているブランドも多々あります。
フェアが開催されているコンベンションセンター近くのホテルに、スィートを貸し切って、 各国の代理店を招いて商談をするというのが、常です。
ちなみにドゥーナもコンベンションセンター直結のホテルでミーティングでした。
現在では代理店が50ケ国にも増えて、
もちろんアジア圏だけでも、その半分程度はあります。
3日で全代理店とミーティングするのも一苦労。
アジア全体をチェックしているエリアマネージャー Alex , 年も近いし双子を育てる働くママなので、なんとなくウマが合う。
香港の代理店 Jefferyとランチをするから、一緒にどーお?なんて誘ってみたけど、
えーん、一日中 ミーティングで缶詰なのー
確かに…
各国 1時間って言われても、全然1時間で終わってないし
押してますねー、仕方ないから、待ち時間に、ナイスなカフェでブログ執筆中。
Grand Hyatte @ Hong Kong
絶対泊まれないけど、ミーティングにファンシーホテルだとテンション上がる。
アジア圏の代理店にとってはイスラエルでミーティングよりずっと前に効率がいいから、この機会に色々話し合いたいというのが、本音。
私もこの時とばかりに質問と確認リストでチェック。
今ではSNSやSkypeで世界中とミーティングできるとはいえ、大切なことは、やはり顔を見て話した時に決まる。
公式サイトの言葉を、New Generation Car seat から
Welcom to the modern family
へ、コンセプトメッセージを変えました。
その意味をブランド創設者のYoavに直接確認したので、今後の私たちが目指す方向性をシェアさせてもらいます。
modern familyとは、従来の家族像とは違う、洗練された 新しい価値観で生活するファミリーです。
子どもが生まれたら、車を買って、家を買って、しばらくしたら犬を飼う。
世界のほとんどの人が、理想としていたファミリー像。
もちろんそれもあり。
でも ドゥーナは、それ以外もあり。
男の子がピンクを選ぶのもあり。
シングルペアレントのファミリーだってあり。
ママの仕事が忙しくて、パパが日中は送迎担当もあり。
海外赴任中のパパに、ママが一人で子どもを連れて会いに行くのもあり。
小さいうちだからこそ一緒にいたい、だからロングホリデーとって、家族で世界旅行もあり。
そんな洗練された
モダンファミリーのhappyに
ドゥーナが一役かえたら、嬉しい。
2019年はドゥーナのブランドフィロソフィーを、セットアップし直して、新しい世界へのソリューションとして、価値を提案していきます。